森林&ハーブ

ひとりで森あるきードローンリゾート南熱海の森

病院で10日ぶりに血圧測ったら、最高血圧が30も上がってて、びっくり!急ぎ、手首で測るタイプのポータブル血圧計を購入。
今朝、「おひとりさま森林セラピー」と題して、森を1人で歩くこと90分。測ってみた血圧は20下がっていました…💦

普段は(103/68)くらいなので、130超えて怖かったです…。
いつも森の中に住んでるから、マシなんだろうけど、やはり、ゆったりと、五感になんとなく意識を向けて、森を感じようとすると、じわーっと温まるような感じで、心と体がほぐれていくのが実感できました。


ヒサカキだらけ

クロモジ

ミヤマシキミ

シロダモ

タラの芽


サンショウの花

ヤブレガサかな…気になる

タチツボスミレとかニオイスミレとかその辺