森林&ハーブ

石川県津幡町(金沢市の隣)の森林セラピー基地へ行ってきました

プログラムは森林セラピープラスで、森林セラピー、セラピーディッシュ、そして、この日のプラスはフェイシャルのセルフケアマッサージレッスンとプロによるメイクでした。
参加者は7名で全員女性。森林セラピストもスタッフも、全員女性なので気楽な感じでした。

まず森林安息で、日常のスイッチをオフしてから森林散歩に出かけました。森林セラピーは実感とともに、測定でもリラックスできたことがわかりました。

天気は今ひとつでしたが、紅葉が深く、また、古い電車の可愛い車両の中でテーブルを広げ、手作りクッキーとクロモジと笹(だったかな?)のオリジナルブレンド茶をいただいたりして、ちょっとファンタジーな気分も味わえました。

そして、ゆっくりフェイシャルのセルフケアマッサージをして、さらに癒されました。
マッサージってけっこう有効なんですね、お疲れ顔がすっきりして、フェイスラインが綺麗になって肌のキメが整った!

セラピーディッシュもとても美味しい〜。特にスープがお代わりしたかったくらいです。
写真撮ってないけど、ティーサーバーで淹れるコーヒーも美味しかった〜。
園内のこのレストランは土日は混み混みなんだとか。

この森は1120万haという本州で最大級、日本でも第2位の広さを誇る森林公園ですが、手入れが行き届いた素晴らしいところでした。
バーベキューなど様々な目的で年間18万人が利用する公園だそう。

9時からのプログラムなので、東京から行くには前泊が必要。金沢に前泊して、夜は金沢の美味しいものを堪能してから翌朝出かけました。
金沢のお友達に久しぶりに会えたし…。
帰りは金沢のスイーツ楽しんで、お土産買い物楽しんでのんびり帰ってきました。

大人女子の癒し系ひとり旅でした(o^^o)

https://www.town.tsubata.ishikawa.jp/therapy/plus.php