森林&ハーブ

森とふれあうフェスティバル2016

森林セラピーソサエティさんが参加するので、森林セラピストとしてイベントのお手伝いに行きました。

森林セラピー体験は、どの回もほぼ満員御礼☆
2日目は最後の回に参加を勧めた親子3人(8歳と5歳とお母様)と一緒に森林セラピー体験に参加しました。子どもと一緒に森林セラピー体験するのはとくに心が和みステキな時間でした。

森の香りだま作りワークショップは子どもに大人気で、小学生はもちろんのこと、就学前のお子さんも保護者の方と参加してくださいました。みんな可愛くて可愛くて、面白くて(子どもって言うことやること面白い)(*^^*)
大人の女性も参加が多くありましたが、みんな童心にかえったように、夢中になって作ってて。楽しい触れ合いのときでした。

ふくぎ茶(福来茶)はクロモジの葉と茎で淹れるお茶ですが、これも、大人はもちろんですが、子どもも、いい匂い、おいしい、と好評でした。

今回はスペシャルカタログとして、8月、9月に認定セラピー基地で実施の森林セラピーの参加募集をまとめた冊子をとくに関心が高いお客様にお配りしました。
森林セラピーって何?どこでいつやってんの?いくらなの?申し込みどうするの?がパッとわかる冊子です。

イベント申し込み前の企画段階からお手伝いさせていただいて、両日が無事終わって、ホッとしました。